За победу! Ура🪆

 

シルバー対抗戦センター臨時リポート

※内容追記

 

はえ~って思ったので、突発でこっちに投げます。アヴァンギャルドみを感じてうっかり記事にしてしまいました。

 

 

某卒論鯖で防衛勝率6-7割報告出てたこの編成、自分でも起用してみた感じは今のところ(n数が少ないけど)健闘できてます。

 

 

 

 

 

屋内ハナ水にオモチャ要素抜きで実用性持たせられたの面白いですね。

 

もちろん手の内知れたら防衛率は維持できないでしょう。(それはそう)

 

 

自分で構築していないのに能書き垂れるのも気が引けますが、寸評としては「後衛撃滅能力を犠牲にした代わりにタンク攻めや判定勝ち戦法に強くなっている」といった印象で、早い編成へ多少不利になったものの、一般的な中速とは異なりアツコ主軸の遅い編成へ不利を取ることがなくなりました。

 

 

水着ハナコが正月ムツキと明確に差別化される点は距離を詰められても打点をロスしないことにあるため、水着ハナコが起用された本編成はタンク攻めへの受けが担保されている形です。

 

たしかに対速攻への後衛対処はほぼハナコ一枚頼みとは言え、コスト回しが軽いため早めに引くのは難しくありません。対中速は後半のタンクカジコ相撲にて温泉ノドカがある分、判定勝ちでこちらが有利。対コントロールはアツコを弾きやすい分(構築にも依るでしょうが)ガン不利はつかないでしょう。改めて見ると対応レンジが広く、速攻からタンクコントロールまですべて一定以上受けられる編成であることに気づかされます。

 

無論、この編成にも穴は存在します。ハナコにも穴はあります。具体的には水着ハナコのEXがアタック側後衛に当たりづらい工夫*1を施されることや、釣り出し、あとレイサ入り重装タンクコントロールは確実にきつい。そのあたり突かれるとコンスタントに負け始めるでしょう。

 

 

まことに勝手ながら、当面はこの編成を運用させていただきます。編成に著作権なんて無いにせよスカベンジャーしてる身なんで、この場を借りて発案者へ感謝申し上げる。

 

運用中、温泉ノドカが見えているせいで舐められて攻撃されやすくなるかもしれません。仮に防衛率良くてもスナイプ過多で順位下がりそう。

 

結果:https://show-no-merci.hatenablog.com/entry/2024/01/25/000000

 

*1:SNS漁るとD4ハナコ避けメソッドとか落ちてます