Fear, and Loathing in Kivotos

 

なんか申し訳ない。

3周年の内容それ自体には、思ってたほどコメントすることがないです。

 

 

とりあえず自分の目に留まったところだけ触れます。

 

 

無料100連、いいね。

 

 

 

い つ も の

 

 

 

ログボで20連分近くのチケ貰えるのいいですね。

 

 

 

指名手配3倍は24日開始で読んでたので、21日分のチケットをホールドしておいて正解でした。

 

 

 

ブルアカは指名手配キャンペーンの開催3日前に告知入れがちなため、開催日と思しき日が近づいてきたら夜まで手配チケットを抱えていた方が賢明です。

 

 

レベル上限アップ、いいですね。はやく100まで引き上げてほしい。

 

 

 

ユーザーインターフェース改変は諸説。というか一部で不評を買ってる。

 

 

 

これ闇鍋すぎ。ミナとイズナ引いた人は泣いていい。

 

 

自分は買いません。

 

 

周年版製造パッケージ買います。6000円。

 

 

 

星3確定チケット買います。3000円。

 

 

 

最上級OP入ってるので買います。4900円。

 

 

BDの方は既に余ってるのと、オーパーツ同梱量少ないのでこっちは買いません。

 

 

 

スタパ、適切なタイミングで買います。計960円。

 

 

今回は赤い花束入りの贈り物パッケージ売らないんですね。何故?

 

 

 

4.5PVで出てたアビドス新章。

 

 

なんかこっちはメインシナリオライター?が手掛けてるというか、昨日Xであるポストを見たんですが、百鬼編はメインのライターが関わってなかったらしいじゃないですか。だからあんなに雑だったんだなって。

 

とりあえずアビドス編は期待できそうでよかった。

 

 

配布。いいね。

 

 

 

チケットいいね。

 

 

 

ヒエロ、悠久の時を経て感動の再開。

 


1年近く前でもそれなりにTORMENTクリア者排出してることを考えると、今回は5桁人以上のクリアが見込まれます。はたして1凸されるのかは気になるところ。

 

 

2周年にあった絆ランキング企画は、絆100を上限にした時点で将来的に所持者で溢れて企画がとん挫するかなって思ってたんですが、人数およびキャラの一覧という形で催してきました。

 

 

あと2,3年も経てばこれが1000人とか2000人とかになっているんでしょうね。

 

 

アリ夏、1年遅れ。肌面積もう一声ほしい。

 

 

2.5周年は街の声通り、素直に水着ミカと水着アリウスでエデン条約のスピンオフしながらえっちっちSPしていれば大局で大盛り上がりできたはずなのに勿体ない。「軍司ヅラすんな」って思われそうですけど、実際そうじゃないですか。一般層が望む采配にしないせいで本来得られたはずの収益いくら逃したのやら。あえて抑えにいく理由は何なのか。

 

今年もお疲れさまでした - sʜᴏᴡ ɴᴏ ᴍᴇʀᴄɪ

 

これただの憶測なんですが、去年夏の時点で運営はアリ夏が最も望まれていることはわかっていたはずです。ですが製作は開催よりずっと前に行うため、運営がアリ夏の需要を認識した時点でトリニティの夏イベント製作が済んでいた以上、リリースする他なく、結果的に1年後に回されたと見るのが妥当な見方ではないでしょうか。おそらく去年下半期の時点から3.5周年がアリウス夏イベになるのは決まっていた可能性が高いです。あそこまでアリ夏アリ夏言われてば流石にやるよね。

 

それはそれとして、ブルアカもう3周年なわけなんで、いい加減そろそろ登場組織的な意味で風呂敷広げてほしい。もう3年経つのに未だにゲヘナトリニティミレニアム塗れやってるんですよ。そりゃ主力の3校なのはわかるんですが、このトリオにばかりスポットが当たり続けるせいでなーんかイマイチ世界観広がらないんですよね。名前だけ出ててまだスポット当たってない学校とかそろそろ掘り下げてもいいと思うんですが。

 

 

今が最盛期

ブルアカ、おそらく今から3.5周年にかけてがコンテンツの最盛期になると思います。もちろんこれは憶測に過ぎません。

 

ただ、コンテンツ過多が叫ばれて久しい消費資本主義下の本邦において、4周年を過ぎて最盛期を迎えたソーシャルゲームを少なくとも私は見たことがありません。基本的には4周年に突入した頃にはかつてどれほど英華を極めた勝ち馬コンテンツでも衰退期に差し掛かっています。みんな他のところに目移りし始め、少しずつ、そして確実に散り散りになっていく。

 

何が言いたいかと言えば、今このとき(3周年)を楽しみましょう。良くも悪くもこの盛況と熱気は今だけのものです。もう取り戻せません。ブルアカも、あなたがブルアカで得た知人・友人とも数年後には関わっていない可能性の方が普通に高い。もちろん貴職は「そんなわけがない」と思うはずですが、古今東西あらゆるコンテンツにおいて同じことが起きています。コンテンツの一生とは得てしてそういうもの。

 

ただこれはネガティブな意味で言っているのではなく、すべてのコンテンツを生ものと捉え、美味しい時期に美味しく味わい、そして良き記憶として留め、前向きに自分の中の資産にしていっては如何か、という主張です。

 

10年20年経ったころに「あー、ブルアカなんてゲームやってたな」とふいに思い出す日が来るかもしれません。そのときに「素晴らしき日々だった」と回想できるに越したことはないでしょう。

 

ブルアカもいつかは終わります。せめて今はささやかに3周年をお祝いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FOX小隊ノータッチなの許してないからな、アローナ。