ローコストハナ水防衛編成 検証結果

 

4マサハル、メタ通せるパターン多すぎて逆に困るあるある。ぶっちゃけツルギいらないよねっていう。

 

 

 

本題入ります。

 

 

ローコストハナ水防衛編成 検証 の結果です。

 

先に断らせていただくと、今回ちょいと嘘をつく形になりました。当初「100戦分」と言ったものの、今の見込みでは月曜までかかりそうでして、それだとこっちが都合悪いので早めに切り上げることに。よって今回のサンプル数は95です。

 

まずいつも通りの順位帯で50戦ほど行い、その後わざと順位を落とし50位-100位のエリアを散策しました。潜水した理由としては、上に留まって同じ相手と戦い続けることで生じるデータの偏りを避けたかったのと、今回はイニシャルコストの面からミドル層での実用性を確かめる意味でも、50-100位近辺の防衛率を調査対象に加えた方がいいと思ったからです。潜水で日当削られてるのは正直不満だけど仕方ない。

 

潜水中は100位近辺の田舎で即殴り返しの異常者ムーブ🤛してました。

 

 

 

 

 

与太話はこのへんにして、とりあえず負けログからぺたぺた♡

 

ざぁこ♡ よわよわ鷲見♡

 

 

 

 

- ここから潜水 -

 

 

途中から被弾を加速させる目的でミクアイコンに変更し、おりゃん煽りしてヘイト稼いでました。効果のほどは定かではありません。

 

 

リザルト

戦闘順位帯 - 1位˝128位

最高連勝数 - 10

最長連敗数 - 4

 

全95戦 - 66勝 , 29敗

┗ 勝率 - 69.4%

 

 

表はだいたいの分類です。「その他」はオモチャ編成やミカ入りを雑に括ってます。

寸評など

勝率は70%弱と、某豆腐さんよりも高かったです。要因として考えられるのは

 

  • キャラ育成の差
  • グループ環境の違い
  • 隊列の影響差
  • 戦闘順位帯の差

 

主にこれらですが、単純にサンプルサイズが理由でブレてるだけの可能性も。

 

負け筋

ハナ水セリナ防衛は、一般的なストライカー構成でありつつもSPを防御に振ったバランス型であり、もっぱら先攻というよりセリナで遅延しつつユウカ生存によるカジコ捲りがメイン戦術のため、負け筋はイオリによるユウカの先堕ち、あとはマサハルのポン×5による後衛攻撃手段の喪失、からのタコ殴りが多くを占めます。

 

後衛2枚が出オチするも、マリナでイオリをカット後、ユウカセリナで遅延しながら捲ったらしきログ。この編成の強みが表れた一枚。にしてもカジコ当たらなすぎ

 

 

他方、予想通りタンク攻めには強かったです。ただ、レイサを筆頭にした重装タンクとSPヒーラーで固められれば、おそらく不利がつくでしょう。試してないし試されてもいない以上、机上論に過ぎませんが。

 

そういえば今回、面白い発見がひとつありまして、潜水によってミカの生息域をウロウロしてきたわけですが、同防衛はどうやらミカが結構苦手らしく、爆発打点の不足に起因するミカの長時間生存によってキーパーソンのユウカが脅かされるのみならず、上振れ次第ではマリナ諸共破壊され得ることが判明しました。

 

 

 

今回の防衛、とりあえずの総括としては、「目立った不利のない優秀な防衛」だと思います。セリナで初速を上げたおかげか、対速攻への安定度が増した感じがします。おそらくどのグループで採用しても55%以上の防衛率は維持できるでしょうし、イニシャルコストを考えれば破格のパフォーマンスです。適性Dでここまでやるハナ水あたおか。

 

ちなみに使い始めは🥷されてました。

 

 

しかし🥷元の私が潜水したのを見て弱い(防衛できていない)と判断したのか、大して間を置かずに元の編成に戻した模様🤦

 

 

今これ見てるHONEYたち、掲示板やSNSで本編成についての内容を節操なく口外しない方がいいわよ。「沈黙は羊」とはよく言ったもの。メェー。

 

ちなみに何度も言って(たような気がし)ますが、セリナとハナ水のコンセプトを考えたのは私ではなく、したがって起源を主張するつもりは一切ありません。そこだけは一応。隊列のみが私の案です。

 

 

 

さて、次はあえてこいつを試します。

 

 

どれくらい守れるのか以前から知りたかった。駒自体は親の顔より見たEVIL編成ですが、この並びに今ちょっと興味があるので検証。いちおうマサハルとナギサは固有最大強化済みです。このテンプレで防衛率65%以上になるならアローナは危機感持った方がいい。

 

とは言え、上位帯はミラーだらけで勝率は5割近くに収まると思います。マサハルが復刻されてからは特に。

 

マサハルへの有効打がわからないから、あるいは知っていても手持ちが足りないから結局ミラーで勝率5分のじゃんけんを仕掛けに行くという、毒を以て毒を制す仁義なきマサハル環境。

 

https://show-no-merci.hatenablog.com/entry/2024/01/01/000000

 

 

次回以降の集計数は50戦前後を目途にします。なにしろ100戦だと半月近くを要されてしまい、テンポ的によろしくないため。

 

あと今度から防衛研究用のブログカテゴリ【防衛研究所*1】を新たに用意します。防衛の統計収集は今後の定例コーナーにしたいですね。ではまた。

 

*1:東京都新宿区市谷本村町の防衛省関連機関とは無関係です