憤怒の炎! 地獄の灼熱が私を浄化してくれる! 見えた! 管制塔聞こえるか!! 還ってきた!! 大地だ・・・\🔥/

こいつ最近毎日記事カイテンジャ。

 

制約解除決戦、昨日あんなこと言っておきながらも一応触りました。キリ良く一旦80止め。徐々に要求値が上がってきた。あとわちゃわちゃしすぎてバフ管理めんどくさい。

 

 

🥷なしの鼻ホジアドリブバフ管理で80までは行けたところを見るに、TL作ればもっと上へ登れそうです。

 

このコンテンツ、個人的な感想としてはスポーティで面白いと思いました。お祭り感がある点やアコヒマ環境に一石を投じている点、良くも悪くも多凸できない点、チケロスや時間制限がない点、自分の実力に合わせて細かな段階を刻める点、ランキングがなくストレスフリーで遊べる点、開催期間が長い点を評価します。一部では持ち物検査だと言われていますが、何を今さらと言いたい。むしろ最上位難易度コンテンツが持ち検にならないソシャゲがどれだけあるでしょうか。

 

制約解除決戦リリース初週のクリア状況を見たところ、重課金ガチ勢が3桁階段、重課金カジュアルや無微ガチが74-99階段、それ以外が74未満という感じになっています。

 

そんで本題はこれから話す内容で、報酬であるWBの段階が【65-66-67】【75-76-77】【85-86-87】【95-96-97】となっていまして、現状のクリア状況を鑑みるにユーザー間にWBの入手量格差が生まれます。

 

 

と考えた場合、過去通過例のある「絆ミカ50でなければ厳しいTL」といった育成ハードル付きのTLへさらに「WBで攻撃力を一定以上強化しなければ厳しいTL」が発生した際、WBの所持数が少なく育成水準を満たせないプレイヤーが咎められる可能性を内包し、のみならず、例えば過去ヒエロで固有1水おじが要求されたように、能力開放し(育てすぎ)たことによって通らなくなるケースも生じ得るなど、ステータスのさらなる多様性が再現性に影響を及ぼし、このキヴォトスで様々な事件を引き起こすでしょう。

 

例:キャラA絆50 能力開放ATK能力Lv.23以上 , HP能力Lv.21以上でなければ厳しいTL

 

スキルヨイカ? ヨシ!

装備ヨイカ? ヨシ!

固有ヨイカ? ヨシ!

絆ヨイカ? ヨシ!

能力開放ヨイカ? ヨシ!

 

よし、通れ!

キマリと能力未開放は通さない。

 

https://show-no-merci.hatenablog.com/entry/2024/03/27/000000

 

 

それに伴い、助っ人募集にも条件が付くようになります。

 

 

リソース管理を放棄したことによって咎められても自己責任。

 

いずれにせよ、WBの獲得量が少ないプレイヤーは今後の競争でハンデを背負うケースが多々発生するものと思われ、一方WBを全回収できる熟練プレイヤーはそれだけ有利と言えます。少なくともWBの獲得格差が埋まる何らかの措置が講じられない限りは。

 

これに固有4,5が合流するとすれば、完全にPay to Winゲームになるでしょう。重課金者はこの世の春を謳歌し、我々は重課金者が気持ちよくなるための椅子豚野郎として札束ビンタを浴びながら足蹴にされるのです。やっぱ日本もすべての国民が平等なパラダイスみたいな国になるべきなんだよなぁ。

 

 

(このコンテンツ、本当にストレスフリーなのか...?)

 

競争から解放された代償として、WB回収の "圧" を感じ続けなければならない模様。ここで課金倍プッシュするヤツはカイジの登場人物に相応しそうだ。