За победу! Ура🪆

 

画集出してサ終するはずだったゲームがあるらしい

いつだったか、EVIL小山が口にしていた「モモトークの受信一覧画面がマッチングアプリの女性視点そのまんま*1」というなかなか邪悪な話が未だにフラッシュバックする。ピュアな気持ちでモモトーク開けなくなったじゃねえか、おのれ小山👎

 

あと最近アクセス数が前より伸びるようになりました。読者には関係のない話ですね。

 

 

とりあえず24日メンテ明けに向けたセットアップはかんぺきー。

 

 

 

日光④マサハル軍団も成敗したし、あとは明日を待つだけ。

 

*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテ延長したらわかってるだろうな、アローナ。

 

 

 

 

 

さて、3周年なんでちょっと懐古します。手前様は "ブルアカ暗黒時代" をご存じか?

 

明確な括りはないにせよ、時期的には2021年4月~2021年11月あたりで、暗黒時代の底の底とも言うべき時期のウィークリーアクティブ最低値は10月に記録した8万人強です。今のアクティブの2割にも満たず、そして今の仕様に当てはめるとゴルトロが最低保証*3の、全ての国民が平等なパラダイスみたいな国です。

 

 

 

お葬式ムード同然だったあのブルアカが持ち直したのは、当時を知る者として未だに信じられません。実際、プロデューサーが「夭折してしまいそうなほど弱っていた」と後に振り返るレベルであったことは確かです。

 

皆さん、本日はご来場いただき誠にありがとうございます。「ブルーアーカイブ」の運営ディレクターです。

 

こうして3歳となるブルアカですが、リリース当初は夭折してしまいそうなほど弱っていた時期がありました。それはひとえに私たちの不徳の致すところであり、俯きそうになることも多々ありましたが、この子を手放さずにいてくださったのはプレイヤーの皆さんです。

 

その期待に応えるべく、至らぬ点を多々抱えながらもここまで努力を重ねてきました。

しかしこの日に辿り着くことができたのは、何よりも皆さんのおかげです。

 

それはゲームがあってプレイヤーの方々がいるのではなく、 プレイヤーがいるからこそ、ゲームとなるからです。

 

今後も最大限に改善を重ねてまいりますので、 どうか今後も引き続き、この子を見守っていてください。

 

 

ブルアカは某競争獣人娘とリリースが被ったことで話題性もユーザーもかっさらわれた上に踏みつぶされ*4、人員不足なのか技術力不足なのかはさておきバグを連発し、サービス開始早々に公式Twitterのフォロワーが減り始める未曾有の出落ち(たしか最低値24万人)を味わい、セルランはレース最後尾。

 

 

 

あげく開発・運営会社の評判と政治的理由により、中韓嫌いのネット右翼や国産ソシャゲ至上主義者から目の敵にされるわネガキャンされるわ煽られるわ、センセーショナルなタイトルで煽るまとめサイトらも次々に「ブルアカ、オワコンwww」と打ち出しました。嘘だと思うのなら、そのへん検索すればコメント欄含めて当時のブルアカがどのように扱われていたのかがわかります。

 

 

 

話は続き、当時は文字通り勝ち馬だった某競争獣人娘という箱舟から罵詈雑言を投げているユーザーが大勢いて、中でもよく言われていたのは「イラストが流れてくるけど誰もやってないゲーム」「バニーの一発屋」「イナゴ絵師ご用達」など枚挙に暇がありません。

 

 

 

もうみんなバカにしてたよね。こういうのは嫌でも記憶に残ります。かなり大手に絡んでるイラストレーターまでもがブルアカのことを公然と侮辱していました。

 

なおこのツイートは無事炎上した模様。

 

でもまぁ、実際ここまで言われても仕方ないほどの凋落ぶりを見せていたのも事実です。春~秋にかけてはガチの暗黒時代でした。

 

私の周囲の人たちもブルアカを続けているのは片手の指で数えられる人数しかおらず、大半の人たちが後ろ足で砂をかけてやめていきましたし、自分がブルアカで遊んでいることを知られると「まだそんなゲームやってんの?w」とでも言いたげな冷淡な反応が返ってきました。あの人たちは今しれっと何食わぬ顔でブルアカをやっています。

 

おしまい

 

*1:異性からワラワラとメッセージが飛んできて、さらに未読がたまる

*2:マサハラー連中、マサハルのコンビニエンスな性能にあぐらをかいて防衛変えないから🦆すぎる

*3:なお初期のゴルトロは5万位まで

*4:ついでに言うとヘブバンも競合相手だった