今年もお疲れさまでした

初手ねぎらい。2023年お疲れさまでした。

 

率直に言うと、今年のブルアカは(自分の中で)昂ぶりませんでした。メンタル不能です。

 

と言いつつ、2周年はめちゃくちゃ良かったです。過去最高のエモでした。

 

でも下半期が不満だらけで、新規追加シナリオもパッとせず、夏フェス前後の新キャラのラインナップも微妙。フェスに不人気枠のハナコ持ってきたのも納得いかない上に水着ヒナタと水着ウイって、そもそもこのコンビすでに古書館でイベでスポット当たってるじゃないですか。おまけのコハルは水着ツルギみたいなネタ要員ですし。「(コハル水着にしたらウケるやろなぁ)」みたいな思惑が伝わってくる。

 

2.5周年は街の声通り、素直に水着ミカと水着アリウスでエデン条約のスピンオフしながらえっちっちSPしていれば大局で大盛り上がりできたはずなのに勿体ない。「軍司ヅラすんな」って思われそうですけど、実際そうじゃないですか。一般層が望む采配にしないせいで本来得られたはずの収益いくら逃したのやら。あえて抑えにいく理由は何なのか。

 

あとカジコの短絡的チューニングで対抗戦が破壊されたのと、屋内対抗戦が戦術的に奥行きなさすぎて唖然としました。大半の人がカジコ添えてポンポンしてるだけで戦術など影も形もありゃしません。

 

 

シナリオ、別衣装キャラ人選、ゲーム内戦闘面。下半期はほぼすべてが自分の期待値を下回っていました。強いて良かったことを言えば

 

  • 桐生キキョウ
  • バトルから編成画面に戻れる機能
  • 称号機能

 

これくらいでしょうか。

 

そんな状況でしたので総力戦・大決戦のやる気も出ず、ほぼすべてチナトロを取るだけで流しました。ちなみに最低順位は17329です。もはやボーダー芸人に片足突っ込んでる状態。

 

今年はそんな体たらくでしたので、アロナに頼らず自分の内面から燃やしていこうと思いサークルを転籍するなど試してみたものの、これといった効果はなく、結局は注意資源の節約を理由にDiscordサークルからも足を洗い、連帯しない緩いサークルを稼働しリーダーに就任しました。このサークルを保守する責任感を最後の砦にしている部分もあるため、仮に建てていなかったらひょんなことで引退していたかもしれません。というか、自前サークルの無い状態で3周年が虚無だったらほぼ確実に引退コースでしたね。堪えるアテがないもの。

 

ここまで何もポジティブな内容が無くて自分でも驚いてますが、とりあえず2023年のブルアカ摂取後の嘘偽りない心境はそんな感じです。

 

 

しかし繰り返すように、周年前後はめっちゃ良かったんですよ。

 

正月美食ええやん

4thPVええやん

最終章ええやん

ミカ実装ええやん

レイドええやん

クロコええやん

プレ先ええやん

ナギ実装ちゃんええやん

TORMENTええやん

メイドイベええやん

 

そこから

 

カルバノグ2章さん...?

さっき見たばっかりのラビット小隊の水着...?

新キャラ忖度祭りのグレゴリオさん...?

メモロビがゴルシの対抗戦破壊神カジコ...?

水着セリカどこ...?

水着ハナコ...?

振動属性...?

大決戦...?

メル、モミジ...?

ホバクラ...?

レールガン...?

クソ狭防御デバフギミック屋内対抗戦...?

護衛演習、回避盛るのやめよう...?

百鬼編...?

新オーパーツ...?

ぶりぶりギミックのクロカゲ...?

大決戦ゴズ...?

虚無期間...?

キャンプハレ...?

年末遊ぶコンテンツ無し...?

また屋外ホバクラ...?

イマココ

 

こうやってみると下半期がエグい。半年間白目剥いてただけのことはあります。

 

 

願わくば来年はこうならないでほしい。

 

2024年に望むことは

 

  • アリウス別衣装
  • FOX小隊実装
  • 汚名を着せられたFOX小隊の名誉回復
  • シナリオのクオリティ修復
  • トリニティゲヘナミレニアム祭りからぼちぼち他へスポットを当てる
  • オーパーツ関連のアンバランスを改修
  • インフレに伴うレポートパッケージの見直し
  • 総力戦・大決戦のボス周期を偏らせず、ある程度ルーティン化させる
  • チナトロの上の区分を作る
  • 対抗戦バランス調整
  • 七度ユキノを救いたい

 

贅沢言わないのでこれくらいはやってほしい。それともすでに贅沢か?

 

アローナ頼みます。

 

では来年もお会いしましょう。おやすみなさい。