(4/17) イオリであそんだよ

何寝てんだよ。殴らせろ🤛💢

 

 

 

 

 

 

 

お見苦しいところをお見せして大変恐縮でございます。

 

さて、今期一度もイオリ使ってなかったのなんかアレだなって思って、記念に使ってみました。

 

ちょうど最近、シーズン変更告知出てからなぜか多タンクイロハ防衛が流行っていて好都合、ということで出撃。*1

 

 

絵師Mが1タンク以外使ってるの初めて見た。

 

さて、意気揚々とタンク破壊しますよ。

 

 

まず最も邪魔なユウカを配置で単騎引き込みを行い、イオリでタゲり処理に入ります。ここで相手を突出させる関係でイオリの扇状範囲の中に後ろのタンクが入り*2、なおかつ水着マシロのSSで打率が上がり安定しますし、ユウカを処理してからの3枚にも水着マシロは有効なため腐る部分がなく、最善手と判断しました。水着マシロを余すところなくしゃぶり尽くす。

 

話を戻し、Dユウカの処理に取り掛かっている間、残りの3枚で相手のスミレアツコマリナを対応。

 

※距離詰まるとニュツキ当たらないからハナ水のが良い説もある。虎丸を見るかどうか

 

 

 

自タンクがユウカの場合はDマリナで押されてたりスミレで事故る可能性があるため、今回はアグロとシナジーのあるマリナをピックしました。もし相手に初手イロハをキメられても、マリナなら破壊の打率を上げられ、それにアツコ入りの対面へは回復デバフを掛けておけるのも渡りに船みが深い。

 

この相手に対する明確な負け筋は

 

  • 相手の初手イロハ、からの自軍アタッカーもたつきで主砲負け
  • 自マリナへカジコがクリーンヒットし早々に前線崩壊

 

主にこの2つですが、相手にシュンがいない関係上、ここはどちらも下振れの割り切り要素と見做しました。カジコはまだしも「配置メタしてるアグロ(キルタイム詰めてる)相手にシュン無しで初手イロハして主砲まで繋げる」なんてハッキリ言ってご都合で、無視しても構わないラインです。

 

お粗末でしたが、とりあえず言語化してみました。組み方の合否判定は監督官のみなさんにお任せいたします。おやすみ😪

 

*1:他の卓でもイロハ防衛増えてるらしい。誰かなんか情報流した?

*2:相手のアツコが瞬殺されているのはイオリの巻き込みを受けて出落ちしているため