За победу! Ура🪆

 

大決戦チナトロRTA

 

大決戦シロクロ開催が発表されて間もなく「とりあえずTORMENTクリア用」の編成をプリセットに用意していました。大決戦イヤイヤながらも最低限はやるつもりでした。

 

ところが、蓋を開けると今回のTORMENTは貫通。そして屋内。すべて察しました。

 

自分の確認不足とは言えゴールポストが動いたのとミカゲ―のダブルコンボですっかりやる気を失ってしまいましたが、かといってチナトロを降りるつもりもありません。サンクコストバイアスや生活水準の低下には勝てない。そこで考えたのが「最速でチナトロを取る」というタイパ重視の斜め上な遊び方。現状のモチベではこれが最も理に適っています。

 

ということで大決戦の初日、帰宅後にインターネットで開いたのはYouTube。検索したのは「大決戦 シロクロ INSANE」。しかしヒットした動画は開かず、サムネイルの編成をそのままコピーします。そして模擬をせずに本戦へ入り、ブルアカのいつものセオリー通り「打点にならないスキルを極力カットしつつ、アコヒマを乗せたアタッカーを効率的に撃つ」をそのまま手なりで実行。

 

打点にならない体操服ユウカの回数を最低限に抑えながら、セオリー通りダメージディーラーにアコヒマ乗せて殴るだけです。

 

 

RTAのポイントとしては、都合上リスタ回数を抑える必要があるため、理論値も上振れも追求せず「これくらいあれば十分だろう」というラインで通します。これについては二年半の経験則というか勘が大部分を占めているかも。

 

さてさてRTA本題へ入りますが、神秘と貫通(INSANE)は15分程度でスピーディーに通せた一方、爆発の方は誘導を複数回プレミし25分ほど要してしまいつつも、最終的に1時間以内でとりあえずチナトロ争いできそうなトータルスコアを獲得できました。

 

しかし初日の時点で最終チナトロボーダーの正確な判断などつけられるはずもなく、よってそのまま最終日まで放置し、当日に1万台の頭───つまりチナトロ安全圏であることを確認してから残りの18枚をオールスキップしました。

 

最終順位のスクショがこちら。

 

 

チャレンジ成功です。一時間以内でチナトロが取れました。

 

 

ごち。


それにしても、この手抜き様でチナトロを取れるあたり、やはり大決戦は参加数が少ないように感じますし、実際、総力戦チナトロ勢のフレンドでも大決戦で順位が出ていない、または著しく順位が低いケースを複数確認しています。

 

 

今さらな寸評と承知で言えば、大決戦はやはり "不評" と言わざるを得ません。なにしろお手軽が売りのソシャゲにそぐわない手間が要求されることから、ミドル層以下が渋い顔をするのも致し方ない苦行タスクと化しています。*1

 

この活気の乏しさでボーダーが2万人と考えると、大決戦のチナトロは相当易しく、しかもこの先の経年に伴うアクティブ減少により、手ごたえがいっそう薄くなり続けることが予想されます。思い返せば総力戦もフルオートでチナトロを取れる時期がありましたし、おそらくそんな呆気ない環境へ回帰するのでしょう。

 

今現在、もし大決戦を億劫にお感じのチナトロ同志先生がいらっしゃれば、是非ともRTAにチャレンジしていただければと。斜め上の楽しみ方としてやりがいを見出せるかもしれません。願わくばRTA in Japanで大決戦チナトロRTAが放映される日が訪れんことを。

 

*1:1体のボスを毎日倒す総力戦より、たとえ掃討可能でも3属性分構築しなければならない大決戦を苦痛に感じるプレイヤーの方が多いと思われる