За победу! Ура🪆

 

ビリビリしいたけ

 

ブルアカ屈指の婀娜メモロビ。

 

 

さて、ブルアカの生放送がありましたね。

 

Xにもポストしていますが、生放送中に対抗戦の私怨粘着に遭い、こっちもブチギレで殴り返した🤜ことで石割りガ〇バトの応酬に発展したため、生放送はまともにリアタイできませんでした。

 

結局、相手が日和ったのか寝たのか降参したかのいずれかで決着しましたが、にしても人様に石割りバトルふっかけてくるなら【徹夜する覚悟+石数千を溶かす覚悟】で殴ってこいって話。それでお互い金と時間をドブに捨ててようやく両成敗が成立。意地で他人に喧嘩を売るってのはそういうことです。感情を動機に戦うのは無益であって然るべきなんですよ。

 

ただ今回、頭にきて相手を煽ってしまったのは唯一反省しています。

 

 

時間帯考えないからこっちのヘイト蓄積が10倍ボーナスキャンペーンだっつーの。

 

 

それはそれとして、先ほどリアタイを見過ごした生放送の要点だけを収拾した感じ、わりと予想通りの内容がフィードされていまして、具体的には

 

  • メイン追加
  • 愛用品追加
  • とあるコラボ
  • 新総力戦
  • 期間限定課金パッケージ

 

このあたりの予想は的中。そもそもコラボ以外は恒例行事なので予想もミソもありません。なおASMRは読み外した模様。

 

最新情報に目を通しての感想は、モチベが下がる要素も上がる要素もない、個人的に無味乾燥寄りな内容だったなと。

 

今宵の目玉と呼ぶべきコラボにて、運営は初音ミクに引き続き一定以上のネームバリューを誇るコラボ先をチョイスしてきた印象で、良くも悪くも「意識して冒険しなかった」のだと思います。例えばボーボボやちいかわのようなネタ枠だとかリコリコのような鉄コンテンツだとか、ましてやVTuberとコラボした日にはそれなりに荒れていたでしょうし。良いか悪いかはともかくですよ。

 

その点、とあるシリーズなら大ウケもしないかわりに炎上やコケもしない無難な感じになるのかなと。攻守のバランスが取れているピックで、かなり無難ですよね。

 

ときに私個人はコラボガチャを引くつもりですが、おそらく性能的にコラボキャラが有用である可能性が低く、というのも、基本的にコラボの限定ガチャキャラは性能を低く設定するのがソシャゲの常であるからです。

 

多くの場合、コラボガチャは「コラボである / 今しか引けない」という、いわばユーザーの収拾欲のみでも十分に回される理由たりえていることから、運営目線ではゲーム内ステータスを盛る実利が少なく、逆にあえて弱めとすることで取り逃し勢に配慮し、引けなかった層の引退やクレーム防止に役立つ結果となっています。要するにコラボキャラはコレクションや観賞用として位置づけられるもので、よほどの間違いが起きない限りは実用性の備わった環境キャラにはなり得ません。なっていいはずがない。なったら運営の調整ミスです。コラボキャラはオモチャやファンデッカー御用達であって然るべき。

 

このことから、前回のミクに引き続き、ソシャゲ界の例に漏れずビリビリやシイタケさんもあまり強くはないと思われます。