ブルアカの冬

GozチナトロRTAの結果は70分。証拠ないので自己申告です。

 

 

キャラの不足がなく見通しが立っていたため、タイパ重視で全属性模擬無しの本戦模擬しました。某公主連結でもグラマス帯本戦模擬してたので😤

 

そう、あと助っ人は各属性ごとの屋外範囲アタッカー固有3で設定中。前半の雑魚処理にお困りの方へ忖度しておきます。

 

 

虚無虚無🍮

本題はこっちです。

 

お気づきの方も現れ始めている【虚無期間×虚無期間】。

 

私はゴズ終わってしまい、少なくとも向こう1週間はブルアカでやることがありません。あるのは等倍でAPを使用する虚無だけです。

 

追記:AP虚無期間なことに運営が後から気がついたのか、突如ノーマル2倍が開催されました

 

 

このところの総力戦や大決戦の参加人数減を見るに、おそらくですがとあるコラボ参入勢の脱落が進んでいることに加え、最近の虚無寄りなスケジュールの影響か既存ユーザーの離脱も顕著になっています。

 

実際、多くのサークルが最近になって欠員を発生させているらしく、満員から28人や29人に減少した団が新規メンバーを募る光景をよく目にするようになり、例に漏れず弊サークル🦀⚡️でも半月で3名ほどログインが途絶えました。そのうち2名はとあるコラボ参入勢です。

 

サークル関連で起きているのはそうした欠員にとどまらず、サークルを求めて彷徨える移籍希望者や新規求職者が激減しており、つまるところ売り手市場(人手不足)が強まっています。やはり主要因はとあるコラボ参入勢の離脱でしょう。そう推測するのが現状妥当です。彼らを押しとどめられるだけの魅力を運営が提供・維持できなかった、と。

 

国内最大手のソシャゲ運営某社でも同様の傾向があるのですが、大量の新規を獲得した直後に虚無期間を挟んだり「お前の席ねーから」するのは神様視点で偉そうに言ってしまえば下策だと思います。どうして客を呼び込んだ後に接待せずほったらかしたり新規が持ってない季節限定キャラを要求するような真似を。そりゃいなくもなりますよ。

 

直近のエンドコンテンツはまずクロカゲが不評でした。そして、カカシのある突破演習は新規にはルールがわかりづらい上に貧しい手持ちでは楽しみづらく、そこへ追い打ちをかけるように大決戦×ゴズという不人気のデュエット。ただでさえ不評な大決戦にこれまた不評な、蛇蝎のごとく嫌われているゴズを掛け合わせるわけです。ヤバい以外の言葉がありません。キャルちゃんの画像は省略します。

 

しかも今開催中のガチャは復刻のエイミとスミレということで、低調なときに低調を重ねていくその姿は、まるで検討に検討を重ねる岸田のごとき乱心ぶり。ひょっとして盛り上げ部分を強調したいがために抑揚として某美大落ちおじさんの演説よろしく意図的に鳴りを潜めてたりします?

 

たしかにポジティブ要素としてデカグラがあるにせよ、あれはストーリー勢側のコンテンツですし、それにどう見ても新規がいきなり楽しめる内容ではありません。そもそも追加ストーリー分なら一瞬で終わってしまうため、話題性や暇つぶしとしては正直頼りない。

 

それら諸々から断言します。今週でブルアカのアクティブはガッツリ減ります。減らないわけがない。もちろん減ってほしくはありませんが、(進次郎的に言えば)どうにもならないことはどうにもならないのです。